よくある質問

お申し込みをご検討のお客様、既にお申し込みされたお客様からお問合せいただくよくある質問を掲載しております。

お問い合わせはこちら

レンタルビデオ店や宅配レンタルとの違いは何ですか?

ビデオ・オンデマンドなので、映画、ドラマ、アニメ、バラエティー、カラオケ、アダルト等、お好みのコンテンツを、お好きな時に楽しめます。
借りたり返しに行く手間がなく、延滞料金も発生しないので安心してご利用いただけます。
また、貸出中の心配もないので、シリーズ作品などはイッキに続きを楽しめます。

他のインターネット有料動画サービスとの違いは何ですか?

一つのアカウントでテレビ、パソコン、スマートフォン、タブレットPCなど、複数のデバイスからご利用いただけます。
ご自宅でも、移動中でも、ちょっとした待ち時間でも、ライフスタイルにあわせて幅広いジャンルの豊富なコンテンツをお楽しみください。

ID/PASSが分からない

2011年12月以前にお申し込みいただいているお客様はこちらよりご確認ください。

2012年以降お申し込みのお客様はこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

(2011年12月以前に申し込みされたお客様)パソコンや対応テレビで視聴するには?

専用のフォームでのID/PASSの発行手続き完了後、パソコンや対応テレビにてID/PASSによるログインを行ってください。
※ID/PASSの発行手続きは、ビデオ見放題パックもしくはNEXT×USENバリューパックをご利用中のお客様が対象となります。
他のパックをご利用の場合は発行できませんのであらかじめご了承願います。

詳細につきましては、U-NEXT専用端末のサービス画面左下「?」マーク>カスタマーセンターに掲載されている電話番号までお問い合わせください。
※こちらの電話番号は、2011年12月までにお申し込みいただいたお客様専用の電話番号となる為、一般公開はしておりません。

サービスの申し込み・変更・解約はどのように行いますか?

ユーネクストお客様サポートページよりお手続きできます。

TOP > ご契約内容の確認・手続き > ご契約内容の変更

解約の手順はこちら

サービス全般

サービス内容

Q. どのようなサービスがありますか?
A. ■ビデオ見放題サービス 1,990円(税込)/月
対象のビデオコンテンツが月額利用料定額で見放題になるサービスです。
カラオケコンテンツ、1本の視聴ごとに課金されるPPV(ペイ・パー・ビュー)コンテンツは見放題の対象外となります。
※デバイスごとに視聴できるコンテンツが異なる場合がございます。

■カラオケサービス 990円(税込)/月
カラオケコンテンツが月額利用料定額で見放題になるサービスです。
※デバイスによっては未対応の場合があります。

※U-NEXT専用端末限定でご利用できるサービスはこちらよりご参照ください。
Q. タイトルの更新頻度・更新本数はどれぐらいですか?
A. 毎週月曜(映画)、水曜(ドラマ)、金曜(アニメ)、毎日(アダルト)の定期更新をしており、
月次2,000本以上のコンテンツが更新されます。新しいコンテンツはタイトル名に『NEW』マークが表示されます。
Q. レンタルビデオ店や宅配レンタルとの違いは何ですか?
A. ビデオ・オンデマンドなので、映画、ドラマ、アニメ、バラエティー、カラオケ、アダルト等、お好みのコンテンツを、お好きな時に楽しめます♪
借りたり返しに行く手間がなく、延滞料金も発生しないので安心してご利用いただけます。
また、貸出中の心配もないので、シリーズ作品などはイッキに続きを楽しめます。
Q. CATVや有料放送サービス、衛星放送との違いは何ですか?
A. CATV、有料放送サービスのような専用のセットトップボックスや回線の引き込み、衛星放送のようなパラボラアンテナの設置は一切不要です。
U-NEXTは対応デバイスとインターネットへの通信環境があれば、お手頃な価格でいつでもどこでもご利用いただける、
今までにない新しいエンターテイメントサービスです!
Q. 他のインターネット有料動画サービスとの違いは何ですか?
A. 一つのアカウントでテレビ、パソコン、スマートフォン、タブレットPCなど、複数のデバイスからご利用いただけます。
ご自宅でも、移動中でも、ちょっとした待ち時間でも、ライフスタイルにあわせて幅広いジャンルの豊富なコンテンツをお楽しみください。
Q. PPV(ペイ・パー・ビュー)とは何ですか?
A. PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、1本の視聴ごとに課金されるビデオサービスです。
Q. PPD(ペイ・パー・デイ)とは何ですか?
A. PPD(ペイ・パー・デイ)とは、ビデオ見放題サービスやカラオケサービスをお申し込みいただいていない状態でも、
一定期間PPV(ペイ・パー・ビュー)以外の見放題ビデオコンテンツまたはカラオケコンテンツをご視聴いただけるサービスです。
■PPD(見放題ビデオ24) 980円(税込)
■PPD(見放題ビデオ48) 1,280円(税込)
■PPD(カラオケ24) 525円(税込)
Q. 作品の周りにあるアイコンの意味は何ですか?
A. ■NEW
新着の作品です。

■PPV
PPVの作品です。PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、1本の視聴ごとに課金されるビデオサービスです。

■ポイント
PPVポイント対象の作品です。
PPVポイントとは、PPV(ペイ・パー・ビュー)コンテンツご購入時に1ポイント=1円換算でご使用いただけるポイントです。
PPV(ペイ・パー・ビュー)ポイントの有効期限は、ポイント発行日から90日間となっております。
※一部ポイント対象外のPPV(ペイ・パー・ビュー)コンテンツがありますのでご注意ください。

■R指定
R指定の作品です。15歳~20歳未満の鑑賞を禁止しています。サービス加入後はR指定の作品をペアレンタルロックの設定で非表示に出来ます。
Q. PPVコンテンツに、【PC限定】や【PC・スマホ限定】と記載されていることが ありますが、どういうことですか?
A. 視聴できるデバイスが限定されたコンテンツとなります。

【PC限定】・・・パソコンでのみ視聴できます。
【PC・スマホ限定】・・・パソコンとスマートフォンでのみ視聴できます。

PPVポイント

Q. PPV(ペイ・パー・ビュー)ポイントとは何ですか?
A. PPV(ペイ・パー・ビュー)コンテンツご購入時に1ポイント=1円換算でご使用いただけるポイントです。
PPV(ペイ・パー・ビュー)ポイントの有効期限は、ポイント発行日から90日間となっております。
※一部ポイント対象外のPPV(ペイ・パー・ビュー)コンテンツがありますのでご注意ください。
Q. PPV(ペイ・パー・ビュー)ポイントの有効期限は?
A. PPV(ペイ・パー・ビュー)ポイントの発行日から90日間が有効期限となっております。

セキュリティコード

Q. セキュリティコードとは何ですか?
A. ペアレンタルロックの設定、一部デバイスでのPPV購入に必要な4桁のコードです。
Q. セキュリティコードを忘れた
A. ユーネクストお客様サポートページよりセキュリティコードが確認できます。

TOP > お客様情報 > アカウント情報
Q. セキュリティコードを変更したい
A. 各サービス画面から変更できます。

例:
パソコンの場合…歯車アイコン > アカウント情報
〈ブラビア〉の場合…TOP > アカウント情報
その他テレビ…各種設定 > アカウント情報

ペアレンタル設定

Q. 子供に見せたくないコンテンツの視聴制限は出来ますか?
A. ペアレンタルロックを設定することで、年齢制限のあるコンテンツの表示・非表示の切替ができます。
ご利用いただくデバイス毎に設定することが可能です。

例:
パソコンの場合…歯車アイコン > ペアレンタルロック
〈ブラビア〉の場合…TOP > ペアレンタルロック
その他テレビ…各種設定 > ペアレンタルロック
Q. ペアレンタルロックの設定を変更したい
A. ご利用いただくデバイス毎に変更することが可能です。

例:
パソコンの場合…歯車アイコン > ペアレンタルロック
〈ブラビア〉の場合…TOP > ペアレンタルロック
その他テレビ…各種設定 > ペアレンタルロック
Q. 成人向けコンテンツの視聴ができません
A. 年齢認証の為、決済情報の登録が必要です。既に決済情報をご登録済の場合は、各サービス画面よりペアレンタルロックの表示レベルをご確認ください。

例:
パソコンの場合…歯車アイコン > ペアレンタルロック
〈ブラビア〉の場合…TOP > ペアレンタルロック
その他テレビ…各種設定 > ペアレンタルロック

アカウント

アカウント

Q. ID/PASSが分からない
A. 2011年12月以前にお申し込みいただいているお客様はこちらよりご確認ください。

2012年以降お申し込みのお客様はこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q. ID/PASSを忘れた
A. こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q. ID/PASSを変更したい
A. ユーネクストお客様サポートページより変更できます。

TOP > お客様情報 > アカウント情報 > 編集
Q. テレビのログアウトをしたい
A. ユーネクストお客様サポートページよりID/PASSの変更を行ってください。
ID/PASSの変更によりログアウト状態になります。

TOP > お客様情報 > アカウント情報 > 編集
Q. 他人のパソコンでU-NEXTを利用したがログアウトを忘れてしまった。
A. ユーネクストお客様サポートページよりID/PASSの変更を行ってください。
ID/PASSの変更によりログアウト状態になります。

TOP > お客様情報 > アカウント情報 > 編集
Q. ログイン済みのデバイス(スマートフォン、ノートパソコンなど)を紛失した
A. ユーネクストお客様サポートページよりID/PASSの変更を行ってください。
ID/PASSの変更によりログアウト状態になります。

TOP > お客様情報 > アカウント情報 > 編集
Q. 未成年での登録はできますか?
A. 未成年の登録はできません。

ギフトコード・キャンペーン

Q. ギフトコードとは何ですか?
A. キャンペーン特典の適用や特定コンテンツの視聴等に必要なコードです。
ギフトコードには有効期限があるのでご注意ください。
Q. ギフトコードの登録方法は?
A. 各サービス画面から登録できます。

例:
パソコンの場合…歯車アイコン > ギフトコード
〈ブラビア〉の場合…TOP > ギフトコード
その他テレビ…各種設定 > ギフトコード
Q. キャンペーンやギフトコードの特典内容の確認はどこでできますか?
A. ユーネクストお客様サポートページよりご確認いただけます。

TOP > 特典

料金・手続き

料金・ご請求

Q. 月額の料金はいくらですか?
A. ■ビデオ見放題サービス 1,990円(税込)/月
対象のビデオコンテンツが月額利用料定額で見放題になるサービスです。
カラオケコンテンツ、1本の視聴ごとに課金されるPPV(ペイ・パー・ビュー)コンテンツは見放題の対象外となります。
※デバイスごとに視聴できるコンテンツが異なる場合がございます。

■カラオケサービス 990円(税込)/月
カラオケコンテンツが月額利用料定額で見放題になるサービスです。
※デバイスによっては未対応の場合があります。

※U-NEXT専用端末限定でご利用できるサービスはこちらよりご参照ください。
Q. 月額利用料はいつから発生しますか?
A. 月額利用料は、サービス開始月の翌月から解約月まで発生します。なお、サービス開始月と解約月が同月の場合は、サービス開始月より月額利用料が発生します。
※PPV・PPDのご利用があった場合は、サービス開始月に別途料金が発生します。
Q. サービス開始月、解約月の月額利用料は?日割り計算ですか?
A. サービス開始月の月額利用料は発生しません。解約月は1ヶ月分の月額利用料が発生します。
なお、サービス開始月と解約月が同月の場合は、サービス開始月に1ヶ月分の月額利用料が発生します。
いずれの場合も、日割りの請求はございません。
※キャンペーン特典等により、日割り請求が発生する場合があります。
Q. クレジットカード以外の支払い方法を選択したい
A. 原則クレジットカードでのお支払いとなります。
Q. 支払いを他のクレジットカードに変更したい
A. 各サービス画面から変更できます。

各種設定 > クレジットカード情報登録・変更

また、ユーネクストお客様サポートページでも変更できます。

TOP > お客様情報 > お支払情報 > 編集
Q. 請求内容の確認や支払いの管理はどこでできますか?
A. ユーネクストお客様サポートページよりご確認いただけます。

TOP > 料金の確認

手続き

Q. PPVの購入履歴の確認はどこでできますか?
A. ユーネクストお客様サポートページよりご確認いただけます。

TOP > 都度購入履歴の確認
Q. サービスの申し込み・変更・解約はどのように行いますか?
A. ユーネクストお客様サポートページよりお手続きできます。

TOP > ご契約内容の確認・手続き > ご契約内容の変更

解約の手順はこちら
Q. 契約のキャンセル・取消はできますか?
A. 原則、ご契約後のキャンセルや取り消しはできませんが、
特定商取引に関する法律に規定された取引方法(訪問販売や電話勧誘など)でお申し込みいただいた場合は、クーリングオフ(契約のキャンセル・取消)が可能です。
Q. クーリングオフはできますか?
A. 特定商取引に関する法律に規定された取引方法(訪問販売や電話勧誘など)でお申し込みいただいた場合は、クーリングオフが可能です。
Q. プラットフォーム契約を解除したい(アカウントを失効させたい)
A. ユーネクストお客様サポートページのお問い合わせよりご申告ください。

TOP > お問い合わせ

視聴環境・再生関連

視聴環境

Q. U-NEXTが利用できる機器を教えてください
A. U-NEXT対応デバイスの最新情報はこちらよりご確認ください。
Q. Mac(PC)でも視聴できますか?
A. Mac OS 10.5.7以上のバージョンであればご利用いただけます。
Q. iPad/iPhoneでも視聴できますか?
A. iPhoneは2012年8月上旬より、iPadは2012年夏頃対応予定です。詳細はこちらよりご確認ください。
Q. 家のテレビが対応しているか確認したい
A. U-NEXT対応デバイスの最新情報はこちらよりご確認ください。
Q. 複数のデバイスから同時に視聴はできますか?
A. 同一のアカウントで複数のデバイスから同時に視聴することはできません。
Q. 海外からでも視聴できますか?
A. ご視聴いただけません。日本国内でのご利用に限らせていただいております。

再生関連

Q. HD画質での配信は行なっていますか?
A. 一部のコンテンツをHD画質で配信しています。
HD画質のコンテンツを視聴する場合、4Mbps~8Mbps以上の通信環境を推奨いたします。
Q. 字幕切替はできますか?
A. 字幕・吹替の切り替えはできませんが、字幕版・吹替版の両方を配信しているコンテンツがあります。
Q. 録画は出来ますか?
A. コピーガードがかかっているため、録画はできません。
Q. ダウンロードは出来ますか?
A. すべてストリーミング形式での配信となっており、ダウンロードはできません。
Q. パソコンで再生した際に画質が良くない
A. 十分なネットワーク帯域(2Mbps以上)が確保されていれば、再生開始から20秒程度で自動的に高画質で安定します。
U-NEXTでは、再生中のお客様のネットワーク状況をリアルタイムでモニタリングしながら、自動で画質が最適化されて配信される仕組みとなっています。
Q. パソコンで再生が開始されない
A. 初めて動画を再生する際は映像が再生されるまで1分程かかります。
※Silverlightプラグインの初期設定(自動)が行われているためです。
最新のSilverlightプラグインを既にインストールしているパソコンであれば、すぐに再生が開始されます。
Q. Internet Explolerで作品を再生する際の「混合したコンテンツを表示しますか?」は何ですか?
A. ブラウザのセキュリティレベルを高めに設定している場合に表示されます。
「はい」を押下すると再生されます。

2011年12月以前に申し込みされたお客様

ログイン・ID/PASS

Q. パソコンや対応テレビで視聴するには?
A.専用のフォームでのID/PASSの発行手続き完了後、パソコンや対応テレビにてID/PASSによるログインを行ってください。
※ID/PASSの発行手続きは、ビデオ見放題パックもしくはNEXT×USENバリューパックをご利用中のお客様が対象となります。
他のパックをご利用の場合は発行できませんのであらかじめご了承願います。

詳細につきましては、U-NEXT専用端末のサービス画面左下「?」マーク>カスタマーセンターに掲載されている電話番号までお問い合わせください。
※こちらの電話番号は、2011年12月までにお申し込みいただいたお客様専用の電話番号となる為、一般公開はしておりません。
Q. ID/PASSが分からない・ログイン方法が分からない
A. 専用のフォームでのID/PASSの発行手続きが必要となります。
手続きが完了されているお客様でID/PASSを忘れたという場合は、カスタマーセンターまでお問い合わせください。
U-NEXT専用端末のサービス画面左下「?」マーク>カスタマーセンターにて電話番号の確認ができます。
※こちらの電話番号は、2011年12月までにお申し込みいただいたお客様専用の電話番号となる為、一般公開はしておりません。
Q. パソコンや対応テレビでログインをするのに、追加の料金は発生しますか?
A. ビデオ見放題パックもしくはNEXT×USENバリューパックをご利用中のお客様であれば、追加の料金は一切かからずにご利用が可能です。
※PPV作品の視聴には、別途料金が発生します。

U-NEXT専用端末

サービス一般

Q. U-NEXT専用端末をレンタルもしくは購入したい
A. 現在U-NEXT専用端末は販売をおこなっておりません。レンタルをご希望される場合はこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q. U-NEXT専用端末で利用可能なサービスは何ですか?
A. U-NEXT専用端末では、ビデオ見放題サービス、カラオケサービスに加え以下のサービスもご利用いただけます。

■チャンネルサービス 480円(税込)/月
地上波では見られない厳選の専門チャンネル3ch(ナショナル ジオグラフィック チャンネル、食と旅のフーディーズTV、インテリアとしての風景と音楽)が月額利用料定額で見放題になるサービスです。

■USEN on フレッツサービス 2,000円(税込)/月
300ch以上の音楽放送(音声のみのサービスです)が月額利用料定額で聴き放題になるサービスです。
ご利用にあたっては、NTT東日本またはNTT西日本が提供する「Bフレッツ(※1)」「フレッツ・光プレミアム」「フレッツ 光ネクスト」のご利用が必要となります。
「フレッツ 光ライト」は対応しておりませんのでご注意ください。
※1 NTT西日本エリアの場合「フレッツ・v6アプリ」のお申し込みも必要です。
Q. USEN on フレッツサービスとは何ですか?
A. ■USEN on フレッツサービス 2,000円(税込)/月
300ch以上の音楽放送(音声のみのサービスです)が月額利用料定額で聴き放題になるサービスです。
ご利用にあたっては、当社指定のU-NEXT専用端末(レンタル)500円(税込)/月(※1)および、
NTT東日本またはNTT西日本が提供する「Bフレッツ(※2)」「フレッツ・光プレミアム」「フレッツ 光ネクスト」のご利用が必要となります。
「フレッツ 光ライト」は対応しておりませんのでご注意ください。
※1 U-NEXT専用端末(レンタル)をご希望される場合は、お客様サポートページ→お問い合わせ よりお問い合わせください。
※2 NTT西日本エリアの場合「フレッツ・v6アプリ」のお申し込みも必要です。
Q. チャンネルサービスとは何ですか?
A. ■チャンネルサービス 480円(税込)/月
地上波では見られない厳選の専門チャンネル3ch(ナショナル ジオグラフィック チャンネル、食と旅のフーディーズTV、インテリアとしての風景と音楽)が月額利用料定額で見放題になるサービスです。
ご利用にあたっては、当社指定のU-NEXT専用端末(レンタル)500円(税込)/月(※1)のご利用が必要になります。
※1 U-NEXT専用端末(レンタル)をご希望される場合は、お客様サポートページ→お問い合わせ よりお問い合わせください。

接続方法

Q. U-NEXT専用端末の接続方法は?
A. テレビ(AVケーブルやHDMIケーブル)とインターネット回線(LAN)をU-NEXT専用端末につなぐだけで簡単に接続できます。